下仁田町「あじさい園を望む囲いの家」建て方

気温が上がり桜も満開の季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年はお花見会等現地で出来ませんが自宅で桜を楽しんだりしている方も多いようです。
さて、昨日より下仁田町にて「あじさい園を望む囲いの家」建て方工事に入りました。

近隣の景色に馴染んだ切妻屋根の平屋の住まいになります。ロフト部分もあるので少し階高が高い平屋です。主張しすぎず昔からそこにあるかのような雰囲気を醸し出せるよう設計をしました。写真は屋根の下地工事をしているところです。

こちらはリビングの写真です。天井は構造の登り梁を現しとしてこれで仕上がりとなります。本日は電気屋さんとペンダントライトの配線位置を打合せで決定しました。

こちらは南側軒下の様子です。約1.7mだしています。これで夏の日射をしっかり遮蔽します。

西側からの写真です。大工さんは棟梁含めて6人で一気に棟まで上がりました。
奥行4間+下屋という間取りで、無駄のない柱配置の構造躯体となっています。ここから見る屋根のプロポーションが気に入っています。

明日の構造見学会ではまだ若干空いておりますのでご興味ある方はご連絡いただければと思います。

下山勇志