森の中の小さな家 鉄筋検査

本日は早朝より下仁田町「森の中の小さな家」の鉄筋検査を行いました。検査の様子は写真に撮り忘れてしまいましたが第三者機関である住宅瑕疵担保保険会社による構造基礎鉄筋の配筋検査を行い無事に合格しました。

上写真は南東側から撮影したものです。基礎断熱で薪ストーブの熱を床下に循環させるため基礎立ち上がりを最小限にし、地中梁を2間ピッチに入れた構造となります。基礎の立ち上がりが少ないため床下点検もしやすいです。

上写真は地中梁の配筋の様子です。こちらの梁には力がかかるため主筋が上4本、下には3本入ります。
当社では建物荷重を導き出して一棟一棟構造計算をして基礎を設計しております。

検査は9時からでしたが、まだ住宅部分には陽が当たりません。上の畑には徐々に陽があたり暖かくなってきました。

こちらは上の畑の様子。ワンちゃんも陽に当たり気持ちよさそうでした。
週末にコンクリート打設となりますが、寒くなるようなので温度補正と養生を徹底していきます。

その後安中市の造成現場にて地盤改良工事の2日目の監理に行ってきました。
改良工事もだいぶ進みました。

上写真は改良杭の天端を綺麗にしたところです。杭の形がわかります。この後養生も兼ねて土は埋め戻します。

改良機械と浅間山が写った写真。

地盤改良は本日完了しこれから擁壁工事に入ります。地盤を強化ししっかりとした擁壁をつくっていきます。

下山 勇志