木組みの家第4回勉強会&完成見学会御礼

9月11日に開催しました木組みの家第4回勉強会・完成見学会に多くのお客様に御来場いただき、誠にありがとうございました。
当日は天気にも恵まれ、皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。
これも今回のイベントに快くご理解ご協力くださったお施主様のおかげでございます。ありがとうございます。

さて、今回は工作舎さんとの共同企画「KIGUMI 木組みの家」勉強会の4回目として開催しました。
勉強会の第1回は3月に「構造見学会」を行い、今回の完成見学会の家の上棟後に開催しました。上棟したばかりの木組みの家の柱や梁、土台、基礎など完成してからでは確認できない重要な部分を見ていただき、木組みの重要性についても勉強しました。
第2回では工作舎さんの自邸にて「設計とコスト」と題し、木組みの家をつくる上でのコスト面の話をさせていただきました。木組みの家は通常の家とどうちがうのか。どの部分にコストがかかり、どういった効果があるのかを説明させていただきました。
第3回では「キッチン、水廻り」、「仕上げと左官体験」と題し、キッチンなどの水廻りの説明や内外装の仕上げについて木工体験や左官体験を通して学んでいただく内容でした。
8月の夏休み中での開催でしたので、お子様と体験を通し、楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。

そして、第4回、今回の完成見学会では完成した木組みの家を見学、第3回時につくった木組みの小家(こや)の外壁の漆喰塗り体験を行いました。
体験を通して家づくりを学ぶ。家は買うものではなく、共につくるもの。体験をすることで簡単な補修などができ、愛着がわいて、長持ちする。そんな思いで今回の勉強会を開催しました。
今後もイベントを通して発信していきますので、ぜひ次回開催の際にもご参加ください!

ご多忙の中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

階高を低くした外観
階高を低くした外観
勾配天上で開放的な空間。 心地よい空間がここにある
勾配天上で開放的な空間。
心地よい空間がここにある
モダンな開口部。
モダンな開口部。
オープンキッチン。 天板は人工大理石。食器棚もオーダーメイドです。
オープンキッチン。
天板は人工大理石。食器棚もオーダーメイドです。
濡れ縁。柱は栗のチョウナ削り。
濡れ縁。柱は栗のチョウナ削り。
モダンな廊下は奥の部屋へと誘う。
モダンな廊下は奥の部屋へと誘う。
寝室の南開口部。すっきりとした空間に格子が映える。
寝室の南開口部。すっきりとした空間に格子が映える。
腰板と塗り壁が美しい。 手洗い器も造作。
腰板と塗り壁が美しい。
手洗い器も造作。
タオルかけは竹を利用。
タオルかけは竹を利用。
障子と緑と木が美しいコントラストを生み出す。
障子と緑と木が美しいコントラストを生み出す。

 

設計 工作舎
施工 ケイハウス