森の中の小さな家 上棟式

本日は下仁田町「森の中の小さな家」の上棟式でした。無事に建物が完成することを願い工事関係者でお祝いをしました。O様大変おめでとうございます。

建物の外周りの耐力壁が施工され建物の形になってきました。
少し現場の様子をご紹介したいと思います。

こちらの写真は建物の中央に位置する通し柱(大黒柱)です。写真は居間から見たものになります。中央の開口部のところは2階の部屋になり、開口を開けることで空気が2階に回ります。

こちらは1階居間の南開口部です。防水の為ビニールシートがしてありますが、上部にFIX窓が入り、下の部分に木製ガラス戸が入ります。夏には開放して気持ちの良い空間になります。

こちらは梁の継手部分です。金物を使わず木と木で組んでいます。

こちらは片流れ屋根の棟部分です。雨対策で折り返し屋根を付けています。下写真のように通気構造になっているので夏の熱もこちらから排熱し、耐久性の高い構造になっています。垂木部分には後で軒天板を張り通気網を設けます。

外周り耐力壁面材の釘ピッチ確認を行いました。安心安全な耐震性を確保するためしっかりチェックしていきます。

別日ではありますが第三者機関による構造検査を行い無事合格となりました。これからアルミサッシ取付、外部透湿防水シートなどの施工に入ります。

完成が今から楽しみです。

下山勇志