イチョウのカウンター板

先日高崎市内の街中でワインバーを営むマスターから縁あって改修のご依頼をいただき工事に行ってきました。工事内容はイチョウの無垢カウンターの削りとカウンター下の腰板張りです。

上写真は削った後の写真です。立派なイチョウのカウンターですね。板厚10㎝以上はあります。表面の細かい傷を綺麗にしたいという要望でした。カンナで削らずサンダー仕上げにしてマイルドな仕上がりになりました。

こちらの写真は竣工した腰板です。節有りの杉板を縦張りとしました。以前は石膏ボードに塗装だったのでこれからは剥げることはありません。

こちらは床板の写真。内装を新しくして15年という月日が経つそうですが、このヒノキの床の心地よさ。脂分が表面に出て光って綺麗です。また、柔らかくて心地いいですね。

私も初めて来たときにこのイチョウのカウンターとヒノキの床板に惚れました。もちろん美味しい料理やワイン、気さくに話しかけてくれるマスターも魅力的です。今はコロナ禍でなかなかいけませんが、落ち着いたらぜひ足を運んでみてください。

ぶどう屋 群馬県高崎市旭町37-6
http://budouya-takasaki.com/
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000422/

下山勇志