ふるやの平屋 外装・断熱工事

安中市「ふるやの平屋」では屋根工事が完了し、内部壁断熱工事に入っております。屋根は東西に長い屋根形状に合わせて横葺きを採用しました。

つや無しのマットな色でいいですね。雪止金具も目立たないようシンプルなものにしています。

こちらの写真は屋根の棟部分です。この棟から屋根下の通気を抜く構造になっています。太陽熱で温められた空気は上に登りますので自然にこの棟換気から排出されるわけです。

こちらは棟換気の拡大写真です。影になって見えにくいのですが、上のカバーの下のところに専用の通気部材が入っておりこちらから排出される仕組みになっています。常に空気が流れ野地板や構造材が乾燥した良い状態を保つことができ、空気層があることで屋根の熱を内部に伝わりにくくする耐久性の高い構造です。

上の写真は建て方時に撮影したものですが細かく入っているのが通気残です。この間から空気が抜けて棟換気で抜ける仕組みです。万が一野地板が腐朽して雨漏れしてもその下に防水シートが施工されていますので安心安全な構造になっています。

こちらの写真は内部の様子です。写真は居間になります。登り梁が綺麗ですね。

こちらは東側開口部です。通常南以外は大きな開口部は設けないことが多いのですが東側の景色があまりにも良かったので景色を眺められるようこちらに開口部を設けました。完成時の景色が楽しみです。

断熱材も丁寧に大工さんが入れてくれました。この後防湿気密シートを施工して壁の下地を貼っていきます。

外装もサッシ廻りの霧除け庇が施工されています。防水テープなどの外装下地が完了次第第三者機関による外装下地検査になります。完成が今から楽しみです。

下山勇志