安中市「ふるやの平屋」外装下地検査からのOB宅へ

本日は早朝より安中市「ふるやの平屋」にて第三者機関による外装下地検査を行いました。写真は現場外観写真。土台水切と開口部上の霧除け庇の板金工事も完了しました。

外装下地検査では透湿防水シートの施工状況やサッシ廻りの防水テープ、配管廻りの防水施工状況、その他雨水が侵入しないように施工できているかをチェックします。

写真は検査の様子です。無事に検査合格となりました。これから外壁の通気胴縁、外壁仕上げ工事に入っていきます。外壁完成が楽しみですね。

その後以前ご相談いただいていた2年半前にお引渡しした富岡市「妙義町の家」の改修工事へ。お子様が大きくなって机の上に登ったりして危ないので転落防止の対策をしてほしいという要望でした。

本日工事に着手しこちらが完成写真です。登り梁と壁、手摺の束を利用して固定しハシゴのように登れないよう縦格子としました。

縦格子は頭が入らない間隔にしています。後に取り外しができるようにしましたがこのままフックをつけて壁かけとして利用するのもいいですね。

家は家族の成長と共に変化していきます。子ども室の間仕切りや造作収納、本棚設置や壁の取り外し等その時に応じて可変性のある家が良い家だと思います。家のメンテナンスと共に家族の状況に合わせた工事もお任せください。

下山勇志