安中市 ふるやの平屋 まもなく完成

安中市の現場「ふるやの平屋」では外部の仮設足場が外れ内部工事も進み、完成まであと少しとなりました。本日は完成見学会用の写真撮影でしたので少しご紹介できればと思います。

こちらは外観写真です。東西にのびやかな間口の切妻屋根が特徴です。外壁は杉板18㎜を縦張りにしています。杉板の経年劣化を楽しみつつ将来の維持管理として塗装をすることを前提に計画しクリア塗装を選択しました。最初にクリア塗装とすることで濃い色の塗料を上から塗ることが出来ます。もちろん腐食した場合は一枚から取り替えることができるのが杉板の魅力です。

写真はLDKの様子です。中央に見えるのが床下エアコンの装置になります。登り梁の勾配天井があらわしになった気持ちの良い空間になりました。奥の窓には遠くの山々と畑が見えます。

LDKを別の角度から撮影した写真です。120×240の登り梁が規則的にならんでいます。照明も木の家に合うシンプルなデザインにしました。

写真は玄関ホールの様子です。住まい手支給の杉の一枚板を使った木製建具の木目が美しいです。想いをカタチに出来ました。

写真は以上ですが使いやすい動線やのびやかな空間をぜひ見学会で体験してみてください。完成見学会は9月3日(土)、4日(日)と開催しますが4日(日)はまだまだ空きがございます。ご予約お待ちしております。

下山勇志