2階ウッドデッキと塗装のメンテナンスへ

本日は築15年経つ高崎の住まい手さん宅のメンテナンスへ行ってきました。設計士さんの設計で当社が施工をした住まいになります。住まい手さんから2階のウッドデッキが一部腐食してしまったのと2階の東側妻壁の板の塗装が落ちてきたので上塗りしたいという要望でした。写真は塗装前の様子です。2階の妻壁は屋根に近いところと違って下の方は雨に当たりやすく塗料が落ちやすいのです。

こちらは本日施工後の写真です。同色の塗料で上塗りをしました。光の加減で良くわからないかもしれませんが、綺麗になりました。しかし15年経つのにこの綺麗な外観。壁はリシンの藁入り横引きずり仕上げです。リシンなので少し雨が染み込みますがすぐ乾いてこの通りです。木部分は一度塗装をやり直していますが綺麗に維持管理されています。

こちらは2階のウッドデッキになります。一部腐食して板が取れてしまいました。木は腐食菌と水、空気があると腐ります。腐食菌が付かなければ濡れても乾けば長持ちするものなのです。15年経ちますがこの部分だけで他はまだまだ大丈夫でした。

こちらは工事完了後の写真です。「木は腐ったら取り替える」という考えで、しっかりメンテナンスをすることで永く使えます。一枚目の写真の左上にある2階のデッキですがしっかり作ればこのように持つんですね。建築当時と同じヒノキ板で仕上げました。他のデッキの柱や根太等はまだまだ大丈夫でした。

今回のメンテナンスをしてみて維持管理は大切だと改めて感じました。取り替える程度であれば数万円で済みます。住まい手さんが異変に気づいたり注意を払って維持管理をしていくことで住まいも長持ちするのだと思います。

将来のメンテナンスを考えて維持管理がしやすいよう建築時から考えられた住まいをこれからもつくっていきたいと思います。

下山勇志