東国分の家 現場レポート

東国分の家は配筋検査、コンクリート打ちが完了しました。
基礎屋さんが丁寧に配筋してくれています。

丁寧に配筋されています。

第三者機関による検査。
昨日コンクリートを打ちました。基礎屋さんによるおさえ、コテ仕上です

コンクリート打設後の写真です。気温も安定していてよい基礎ができそうです。

乾く前におさえる
下仁田町の加工場では自然乾燥された木材を並べ、木取りを設計と大工で行いました。
居間から見えるところは特に気を使って確認しました。
杉は赤身と白太とありますが、赤身だけのものと白太がまじったものがあります。それを実際に見ながら決めていきます。
材料は一等材(節あり)ですが、その中でも見てきれいなものを厳選しています(^o^)

写真は梁せい1尺(300㎜)の平角。梁に使います。

梁の反りを見ながらどこに使うか検討します。

土台の手刻み中!
土台は手刻みに入りました(^^)
梁や柱はこれから墨付け、刻んでいきます!4月末に上棟予定です。お楽しみに(^o^)