木組の家まるごと勉強会第1回終了しました

6日(日)に開催しました木組の家構造見学会に多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました!

今回、設計事務所の工作舎さんと木組の家の構造強度や職人技術の大切さを皆様に知っていただきたく現場にて構造見学会を開催いたしました。
強度だけではなく、木組みの美しさを実際の現場にて確認してもらえたかと思います。

構造材を現しにすることが意匠的な面だけでなく、常に目に入ることで異常を確認でき、その都度手入れをすることで家が長持ちし、受け継がれていく。
その家を建てた世代だけでなく、その次の世代に受け継いでいくには価値ある家をつくっていく必要があります。
工作舎さんの話の中で、次の世代が好みと違うと建て替えを検討した時、周りの人がこんなにいい家を解体するのはもったいないと解体するのを止めてくれるような家でありたいと話がありました。
まさにそうだと思います。私たち施工者もそれを望んでいます。
だからこそいい家を作り続けていきたいと改めて感じた一日でした。

ご参加頂いた皆様、寒い中ありがとうございました!
弊社は皆様の家づくりを全力でお手伝い致します。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

IMG_2095
前半は模型をつかって構造の説明

IMG_2097
継手について説明

IMG_2111
後半は質疑応答と自由見学

木組の家まるごと勉強会は第2回~5回までと続きます。
ご都合のつく回だけ参加でもOKですので、次回ぜひご参加ください!
次回は4月開催です!
詳細はブログにて更新予定です。チェックしてくださいねー!
ではまた。