擁壁工事コンクリート打設

昨日は下仁田町「森の中の小さな家」の建築前擁壁造成工事の擁壁立上りコンクリート打設を行いました。コンクリートの強度、打設の具合をチェックし設計強度がでるよう管理しました。天気ももってくれて打設日和となりました。この後は雨予報でしたが良い養生になったと思います。

上写真は生コン車とポンプ車の様子。敷地が狭いのと入りにくい為一番小さいポンプ車を採用しました。

こちらの写真は打設の様子です。住宅基礎や土木工事を担当する恵建設さんの丁寧な仕事に感謝です。擁壁の高さがあるので上から振動棒、下は振動を与えてコンクリートを丁寧に打設していきます。着工にあたり安心安全な敷地づくりを行っていきます。

上写真は先日お引渡しとなった「太陽で床暖房する家」の塗装工事の様子です。当社では入居前にお施主様自身で床塗装をしていただくことが多いのですが、引っ越しが忙しいのでプロにお願いしたいということで塗装屋さんへ依頼しました。さすがプロは違います。丁寧に床板が塗装されていきます。ちなみに塗料は蜜蠟ワックスです。

トイレなどの水まわりは自然塗料のオスモを塗りました。塗装したところは色が濃くなり綺麗です。

太陽で床暖房する家はびおソーラー搭載の住まいとなります。これからのシーズン大活躍するびおソーラーと床下エアコンの感想を住まい手さんから聞くのが楽しみです。その際はぜひご紹介できればと思いますのでお楽しみに。

下山 勇志