本日より新年度がスタートしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。先月開催しました長期優良住宅構造見学会にご参加いただきました皆様誠にありがとうございました。完成までの工事途中もご覧いただけますのでご興味ありましたらお問い合わせください。
さて、新年度となり省エネ法改正による省エネ説明義務や新築やリフォームに利用できるグリーン住宅ポイントがスタートいたします。
弊社としても新たな試みとして太陽熱を集熱して床下に落とす太陽で床暖房する家「びおソーラー」の施工に入りました。
太陽集熱パネルは様々な会社が出しておりますが、弊社はシンプルでメンテナンスが楽なびおソーラーを今回導入しました。初めての施工でしたが説明書も細かく書いてあり問題なく施工を完了することができました。
こちらは太陽熱を取り込むダクトになります。ここから太陽熱を吸い込み床下にもっていきます。気密を取るためにしっかりと気密水密テープを施工しました。
こちらの写真はパネルの横を撮影したものです。パネルの横に熱が伝わり先ほどのダクトで下に熱を送ります。下の開口部は屋根の通気口と連結させ、野地板の熱を取り込むものです。
集熱システムは床下や外皮の気密断熱が非常に大切になります。十分効果を得られるようしっかりと施工していきます。
びおソーラーについてはこちらのサイトをご覧ください(^^)
https://biosolar.jp/
下山勇志