北軽井沢の家 地盤調査

本日はこれから始まる「北軽井沢の家」の地盤調査を行いました。耐震性の高い住まいは強い地盤から成り立ちます。当社では地盤調査の結果を踏まえて改めて基礎の設計を行っています。北軽井沢のこの地域は比較的地盤が良いとのことで、貫入深さ85㎝のところでスクリューポイントが支持層まで到達しました。

他の地点も同様の結果だったので安心しました。調査結果が出次第基礎設計に反映していきたいと思います。

写真は敷地全体を見た写真です。素晴らしいロケーションです。道路より少し上がった地盤面を活かして建物を配置します。

こちらは今年の3月に現地調査へ行ったときの写真です。雪景色も美しい場所です。

南を見た写真。隣地からはほぼ見えません。冬には葉っぱが落ちて室内への日射取得が期待できます。

こちらは現在の南側の様子。住まい手さん自身で高くなった樹木を伐採しました。更に土地に広がりが出ました。

立派なカラマツです。今はあまり梁に使いませんが昔はカラマツは力がありよく使ったものです。ねじれや狂いがなければ小屋梁に最適ですね。

これから確認申請をして着工を迎えます。高断熱性能の心地よい住まいになりますので随時ご紹介できればと思います。

下山勇志