前橋の現場 構造検査

本日は前橋の現場の構造検査(中間検査)でした。第三者機関の建築士2名に設計図書どおりに耐力壁や筋交い、床構面、屋根構面、外部面材、柱頭柱脚金物、仕口などができているか確認をしていただき無事合格となりました。

写真は内部の様子です。基礎断熱の施工が完了したので床の下地板が張られました。この上に床板を施工していきます。

写真は筋交い金物と柱頭柱脚金物が交わる部分です。真壁で柱が見えるつくりですので金物をどう施工するか頭を使います。大工さんが考え床構面の一部を欠いてなんとかおさめることが出来ました。

写真は2階の屋根の様子です。腰屋根がちょこんと出ています。ここから自然換気や夏の排熱、冬の日射取得をします。まだ板金工事は途中ですが進んでいます。今日は暑かったので板金屋さんは休み休みやっていました。暑い中ありがとうございます。

写真は棟部分の様子です。まだ施工していませんがこの棟換気部分から屋根の熱が出る仕組みになっています。木材の耐久性を高くするための工夫です。

こちらは下屋の屋根です。下屋は横葺きとしました。天窓まわりも綺麗におさまったようです。

本日アルミサッシも現場に入り大工さんが取り付けを始めました。構造検査が完了しこれから外部の防水工事に入りますが、雨風に強い外装下地をつくっていきたいと思います。

下山勇志