前橋市の現場と造園工事

本日は前橋市の現場にて外構工事の打ち合わせに行ってきましたので、工事の様子をご紹介できればと思います。完成見学会までに外構が仕上がるか、天気の様子によりどうなるか分かりませんが、安全第一で進めていきたいと思います。

さて、昨日クリーニングが完了し、ヒノキの美しい床板が露わになりました。
やはり木や漆喰等の自然素材に包まれた住まいはいいなぁと改めて感じた次第です。

ビニールクロス等のビニールに包まれた住まいと木や漆喰等の自然素材に包まれた住まいでは明らかに心地よさや空気感が違いますよね。

こちらの写真は設計のポイントとなった西の開口部です。敷地内で唯一視線が抜ける方角でした。開口部の先にウッドデッキが連なります。

こちらの写真は2階から階段と吹抜を見たところです。宙に浮いた感覚になるお気に入りの場所です。

家族で利用する書斎は五感に優しい杉の木で仕上げました。こちらの西窓から遠くの山々が望めます。

書斎の造り付けデスクにはタモの集成材を使いました。書き物をする際は堅木(広葉樹)のほうがいいですね。右に見えるのは天井まで収納できる本棚です。

まだまだお見せしたい箇所はありますが、今月末に開催される完成見学会までのお楽しみとさせていただきます。まだ空きがございますのでご希望の方はお申込みください。

完成見学会の詳細はこちら https://keihouse1994.jp/blog/archives/5645

その後、昨年完成お引渡しとなった「まちなか山荘の家」の造園工事の様子を見に行ってきました。

造園工事が進んでいます。浅間石や踏石は以前の住まいで利用していたもので、それを匠がセンス良く並べています。

ちょうど踏み石を据えるところでした。

家と庭と書いて家庭となりますがまさに庭が大切ですよね。造園屋さんと踏み石の高さを実際に座って確認しました。

造園イメージはまるで山にいるような庭です。来週から植栽工事に入るそうなので完成が今から楽しみです。

下山勇志