梅雨時期のジメジメした日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、北軽井沢の家(長期優良住宅)の一年点検に伺いましたのでその時の様子をご紹介できればと思います。
写真は住まいと庭の様子です。住まい手さんが種から植えた芝生が育っていました。住まいの板張りと緑が映えて美しいですね。
こちらは室内から庭を見たところです。室内もきれいにされており心地良かったです。室内からみえる景色は格別ですね。
木製ガラス戸も気密よくできており冬の冷気も気にならなかったようです。
お庭も自分たちで楽しみながらつくっているようでした。右に見える物置小屋はご主人の力作。
基礎の根入れ深さ850㎜の床下は点検しやすいですね。基礎外断熱で冬の寒さにも耐え一年が経過しました。良好な床下でした。
住まい手さん自身でつくった石垣とフェンス。法面には芝生を種から植えたようです。周囲からも愛される外観になりました。
室内からリスが見える開口部。だいたい決まった時間にリスが通るそうです。リスの通り道になっているんですと嬉しそうにおっしゃっていました。
今回の訪問を通じて私もこんな暮らしがしてみたいと改めて感じました。これからも住まい手さんの幸せな暮らし実現のために腕を磨いていきたいと思います。
下山勇志