北軽井沢の家へ訪問

年末も押し迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は北軽井沢の家(長期優良住宅)の6ヶ月点検に伺いました。住まい手さんから住んでの感想を色々と伺えたのでご紹介したいと思います。

先ず目に飛び込んできたのは住まい手さん自ら積んだ石積みです。浅間石を道路境界に沿って綺麗に積まれています。その上にはドックラン用の柵を設置。こちらもお見事でした。
完成引渡しから6ヶ月経ちますが、すでに住まいが周囲の景観に溶け込んでいました。

こちらはリビングの座卓から撮影した写真です。陽が出ると日射が奥まで届いて暖かいです。午後3時頃まで陽が入るという事で立地にも恵まれていますね。
また、こちらの窓から庭に遊びにきたリスがよく見えるそうです。北軽井沢ならではの光景でしょうか。

今の時期薪ストーブのみで暖をとっており、床下エアコンは送風状態で暖房としてのエアコンは未使用とのこと。薪ストーブも朝と夜の2回薪を5、6本くべるだけで外気温が0℃の状態で室温が20℃を保ち、次の日の朝も18℃を下回らないようです。天気の良い日は薪ストーブを使わないで日射取得のみで過ごせているようなので高気密高断熱の成果が出ていると感じました。24h換気も常に回していただいており給気口から冷気が入っても気にならない程度とのこと。

北軽井沢の家では弊社標準仕様はもちろんの事、基礎外断熱や屋根・壁の付加断熱をして寒い3地域でも快適に暮らせるよう設計施工しました。これからの暮らしのお話も聞きながら弊社の更なる技術向上に努めていきたいと思います。
S様本日はありがとうございました。

下山勇志